2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜炒め

玉ねぎとニンジンをさっさと使いきってしまいたかったために、今日は野菜炒めです。 ジャガイモもさっさと使いきってしまいたかったため、普通野菜炒めにはいれませんが小さめに切っていれてみました。 それから、写真に茶色い糸状の食材がありますが、焼き…

カレーライス

3回目の今夜はカレーです。 昨日のにくじゃがと具材が被っているのでカレーにしました。 煮ていて水が少ないように見えたので水を足してみたら結局水が多すぎで水っぽくなりすぎたのが失敗どころ・・・ けどまぁ、おいしかったです。 それと、だいぶん前に…

肉じゃが

早くも4月終盤となり、一人暮らしも始まってずいぶんと時間が経ったように思いますが自炊は本日まだ2回目。 2回目の今日は煮物の定番肉じゃがです。肉を少し焦がしてしまったのが失敗です。 それと、実は汁に使うための砂糖を買わなければいけないところ…

焼き肉とオールカラオケ

水曜日の新入生歓迎パーティを以て2年生と1年生が一体になってやるような会などは大学の公式も学生の自主開催も、どちらもしばらくはありません。 そうしてさっそく、1年生だけの会が今夜ありました。もちろん学生内での私的な会で大学公式ではありません。1…

新入生歓迎パーティ

今日は学科内で新入生歓迎パーティというものがありました。 この前の花見は2年生の方による企画で学生内のイベントでしたが、今回は学科の公式行事となっております。ちなみに3年生の方々が幹事を務めておられました。 そのため心理学科の教授や院生の方も…

初舞台

今日は大学生になって初めてオーケストラの舞台に上がりました。 とはいっても、普段交響楽団など音楽系サークルが練習に使っているサークル棟という建物の中の、合奏のための練習室で行われたこじんまりとしたコンサートです。 これが、先日日記で書いたス…

桜のない花見、初めての朝帰り

今日は私の所属する学科内で、1年生と2年生の交流行事の一環として花見がありました。 とはいっても、もう桜はほとんど散っているので、正確には「木見」になりますが・・・お昼に集まって、大学の近くにあるでっかい公園にいきました。ドッチボールのフリ…

スプリングコンサート

今日は大学の交響楽団がスプリングコンサート、通称スプコンというものを開催しました。 コンサートといっても、楽団が練習に使っている大きめの練習室の中で開催されるこじんまりとした演奏会です。実はこのスプコンは2回あって、たまたまプログラムの中の…

日記引っ越し完了

今日、ようやく学校推奨のパソコンを受けとることができました。 ご無沙汰しておりました。広島県での生活もすっかり日常のものとなりました。生活も新天地に引っ越してきたということで、予告通り日記もはてなダイアリーに引っ越してきました。今日以前の日…

初めての宮島

今日はオリエンテーションキャンプという、学科内での1年生と2年生の交流イベントがありました。 去年は本物のキャンプだったらしいですが、今年は日帰りで遠足のようなものです。行先は宮島でした。 私は広島に行ったのは入試の時が初めてだったので、当…

新歓音楽祭と入団説明会と食事会

今日は新入生歓迎音楽祭というものが大学内の一室でありました。音楽関係のサークルによる催しで二日にわけて開催されるのですが、今日が二日目でした。音楽祭のあとは、いくつかのサークルで入団説明会というものがありました。 私は一番乗りで交響楽団の説…

食事会と時間割

今日は学科の2年生の方と1年生とで交流のための昼食会が大学の近くのレストランでありました。 席がくじびきで決められたのでいろんな人と交流することができました。食事会の後はそのまま全員で一度大学にもどり、2年生の方の監修のもと時間割を作りまし…

目玉焼きとボリュームサラダ

休日の夜はできるだけ自炊していこうと思います。 てなわけで料理日記もつけていきます。記念すべき第一号は、やっぱ料理の基本は卵からでしょう! ってことで目玉焼きと、切って洗うだけでいいサラダにしました。目玉焼きはちょっと焦げてしまい失敗ぎみ・…

初顔合わせ

入学式翌日の今日は、学部ごとや学科ごとにガイダンスがありました。学部ごとのガイダンスの際、席が学科ごとに指定されているため、その時になって初めて学科の人の顔や人数なんかが確認できました。 すると・・・なんと!男子が私を含め5人しかいませんで…

入学式

今日は大学の入学式でした。 大学に合格した直後は、なかなか大学生になるという感覚がわきませんでしたが、今日入学式を受けているといよいよ大学生活が始まるんだなという気分になってきました。今日は入学式だけで、席も完全自由席になっていたため、今日…

さらば徳島

今日はいよいよ、私が18年間暮らした徳島を離れて、進学先の広島県に移り住みます。 荷物は二日前に引っ越し業者に引き渡しましたが、渡し忘れたものや転居直前まで使うものなどもけっこうありました。そのため、ぎゅうぎゅうづめの車で広島県まで行きまし…