2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

団内演

今日は交響楽団の団内演がありました。 文字通り、内輪で楽しむ演奏会です。 私も、他の楽器経験者達と弦楽四重奏のチームを組んで出場しました。 弦楽四重奏のような、少人数の管弦楽アンサンブルで人前で演奏するのは初めてだったのでけっこう緊張しました…

母校訪問

今日は日帰りで母校訪問をしました。 なぜ、こんな夏休みの終わり間近になって母校に帰ったかというと大学が始めた新しい企画に参加するためです。 広大の在学生が母校に行って高校生(場合によっては中学生や保護者、教員など)に対して大学のPRをするとい…

久々の班活

今夜、かなり久しぶりにオリキャンの班活がありました。 今日は大学からけっこう離れたところにあるしゃぶしゃぶやにいきました。しかも送迎バスに乗って。 8月中はまったくみんなと会っていなかったし、9月ももうすぐ終わる上、7月中もテスト期間は昼食時の…

愛大合練

今日は愛媛大との交流練習、通称愛大合練というものがありました。 今年は愛媛大学交響楽団の人達が広大のサークル棟を訪れました。合練では、広大オケと愛大オケとの合同管弦楽でひたすら合奏をしました。 曲は愛大が今年定演でする予定のシベリウスの交響…

初めての染髪

今日は美容院に髪を染めにいきました。 実は、教育実習に行く時は髪を染めるのは禁止なので、教育実習のない2セメを前に染めてみることにしました。イメチェン?を実行するため、かなり明るめの茶髪を選んだのですが、染めるのが初めてだったため、ちゃんと…

ポケモン

今朝、今日発売のポケモンプラチナを買いました。 あと半年と2か月で二十歳になるいい大人ですが・・・orz DSのポケモンはまだやったことがなかったので買ってみました。最初に選ぶポケモンは今まで水が多かったのでポッチャマを選びました。

成績発表と焼き肉

今日は前期の成績が発表される日でした。 すると・・・ やはり落としたと思っていた経済学と運動科学には不可がついていました・・・OTL ですが意外と優は多かったです。優は無理だと思ったドイツ語も優でした。 心理学関係の教科も全部優だったのでよかった…

音楽教室最終日

昨日までの3日間は東広島市の小学校に訪問演奏していましたが、最終日の今日は尾道市にあるホールでの演奏です。 しかも今日は午前、午後の2回公演です。 私は長い間音楽をやっていますが、午前と午後とで2回本番のステージに立ったのは初めてでした。今年の…

音楽教室3日目

今日も小学校に訪問です。 今日行った学校は、住宅団地にあるところだったため、全校児童数が600名以上のとても大きな小学校でした。 たくさんの子供達から若いパワーをもらえた気分でした。 でも、前半2日間は午後の公演だったのに対し、今日は午前公演で早…

音楽教室2日目

今日も東広島市の小学校に訪問しました。 今日行ったところも山に近いところで、全校児童は50名程度という、交響楽団のメンバーの数よりも少ない学校でした(笑今年訪問する小学校の中で、最も人数の少ない学校でしたが、子供達の元気よさはとてもすごかった…

音楽教室

今日から、音楽教室という行事が始まります。 昨日の日記で書いたとおり、広大の所在地である東広島市や尾道市の小学生のために訪問演奏をするというものです。今日は東広島市の小学校へ行きました。 全校児童100名程度で、山中にある学校でした。音楽教室な…