2009-01-01から1年間の記事一覧

2年生の授業開始

今日から2年目の授業が始まります。 2セメは、無理やり教養授業の単位を全部取ろうと苦しい思いをしましたが、今セメは授業も少なく、 ほとんどが専門科目ばかりなので春休みが終わるのが楽しみでした。3セメの時間割はこんな感じ。 月 火 水 木 金1コマ…

新歓音楽祭

今日は新入生歓迎のための、音楽系サークル合同の小規模なコンサートが、大学会館という建物の中で行われました。 オケの演奏に、学科の顔合わせの時に話した吹奏楽出身の男の子と、わんどさんの友人が見に来ていたのを見かけました。演奏会の後には、去年と…

食事会

今日は学科で、新入生との食事会がありました。 これも去年と同じ感じでしたが、場所は違うところでした。 12日の日曜日に新歓旅行があるのですが、その班で分かれて食べました。食事会の後は、学生控室にいって新入生の時間割作成の手伝いをしました。 私…

顔合わせ

今日は学科の新入生(1年生)と新2年生の顔合わせがありました。 去年私たちの学年が一つ上の学年の人達にしてもらったのと同じ感じです。今年の新入生はなんと男子が10人もいました。 私の学科の男子は、3つ上の学年が11人、2つ上が9人、1つ上が…

岡山旅行

今日は、オリキャンの班のメンバーで、岡山にある鷲羽山ハイランドというテーマパークにいきました。 レンタカーを2台チャーター(?)していきました。鷲羽山ハイランドという遊園地のアトラクションは極端です。 どこの遊園地にでもありそうなメリーゴー…

3月会

今日は恒例の月例会がありました。 場所は海鮮料理屋でした。 春休み中でしたが人はそこそこ集まって、10人程度はいました。

急な飲み

今日は、同じ学科の女の子の家で急遽宅飲みをすることになりました。 昼ごろ、その子から突然、「(自動車教習の)卒検を落としたので今夜飲みをやります」というメーリスが回ってきたので参加することにしました。8時頃から始まって、翌朝4時ぐらいまでま…

卒団式

今日はサークルの卒団式でした。パートごとの出し物とか、卒団合奏(卒団生が中心学年の時にやった曲をみんなで合奏する)とかがありました。終わった後は卒団コンパ、いわゆる追コンがありました。 2次会はパートごとで、チェロパートは先輩の家で宅飲みだ…

遠足

今日はサークルの1年生で遠足にいきました。 この前のデジカメの記事で書いたとおり、本当は旅行の予定でしたが遠足という名目になりました。行先はアンケートの結果尾道市に決まりました。 尾道ラーメン食べたり、寺巡りしたり、まだ肌寒いのに海岸でアイ…

冗談合奏

今日は冗談合奏というイベントが広大オケの団内でありました。 冗談合奏とは、ほぼ初見の楽譜で合奏をするというものです。 普段は、たまに普通の練習後とかにやったりしているのですが、今日はOB・OGとの交流も兼ねたOB・OG合同合奏でした。初見合…

後期の成績発表

今日は後期末試験の成績開示の日です。 前期で2教科も落とし、今セメは授業を詰めまくり大変な思いをしたので、今度こそ全ての単位が取れてほしいと願いながら成績を見てみると・・・ 無事!全ての授業の単位が取れていました。テストの記事で書いた教科の…

コンタクトレンズとデジタルカメラ

今日はコンタクトレンズの処方をするために眼科に行ってきました。 本当は大学に入った直後ぐらいにコンタクトレンズにするつもりだったのですが、大学のメガネ率の高さから妥協して、結局新しい眼鏡を買うことにしてしまいましたが、やはり妥協し続けるのは…

学科でも徹マン

今日は学科でも麻雀をしました。 この前の麻雀以来、すっかり麻雀にはまってしまった私は、また打ちたいなとずっと思っていました。 そんなとき、「麻雀打てる人挙手」との学科のメーリスがバイト中回ってきたので、バイトが終わった後すぐに連絡して参加し…

同じホールで

今日は広島市内にコンサートを聞きにいきました。 東芝グランドコンサートという定例ツアーコンサートです。実は今回のコンサート、12月に定期演奏会で使用したホールで、定演と同じメインプログラムになっていました。なので、コンサートを見ていると定演…

卒業パーティ

今日は学科の卒業パーティでした。 4月の入学パーティ同様、学部生1年から4年、院生、教授陣まで参加する公的な行事です。 なので、お酒をあまりガブガブ飲むわけにもいかず、同じサークルの先輩がビール瓶を持ってまわっていたのを見つけて一杯だけもら…

再び麻雀

この前の麻雀に誘ってくださったのと同じ先輩からまたもや麻雀に誘われました 今日を最後に、しばらく練習が休みなので誘いに乗って参加しました。はじめは前回と同じように、後ろに先輩についてもらってやったのですが、次第に一人でもできるようになって、…

プチ同窓会

今日は、高校のときに同じクラスだった人達と飲み会をしました。 でも集まったのは4人で、私のほかの3人のうち二人は同じ教育学部、もう一人は男子で夏の同窓会でも一回会っている、という顔馴染みのメンバーでした(^^; それでも、広島の方で集まって遊ん…

食事会

今日はサークルで、指揮者の先生との食事会がありました。 去年の8月にあったのと同じような要領です。今年は、夏にあるサマーコンサートでも、定演と同じ先生に振って頂くことになったので、この時期に食事会をすることになりました。料理がちょっと少なか…

バレンタインの2月会

今日は恒例の2月会がありました。 飲み会でした。バレンタインということもあり、チョコを持ってきてくれた女子も何人かいました。 今まで、私の周りには女子がいっぱいいたのに、やれ友チョコだ、と男子は結局蚊帳の外だったのですが、ようやく男子にもち…

後期末試験

1月28日から今日まで期末テストでした。 最近日記をまとめて書く習慣になっているので、今までのようにバラバラに書かずまとめて報告します。今回試験があったのは12教科、レポートが2つでした。試験について。 ドイツ語:前期同様本来のテスト期間の…

麻雀大会

夜中24時に、サークルの同じ楽器の先輩の家で開かれる麻雀大会に招待されました(^^; 試験お疲れ会という題目なのに、私は試験2つとレポート1つが残っていましたが、まぁ週末だし、峠の教科が今朝だったのでいいだろうと思い誘いに乗って参加しました。去…

換気扇修理

今日は風呂場の換気扇の修理に来てもらいました。 1月のはじめごろに急に動かなくなってしまったので、先週、契約している不動産の事務所に言いにいきました。直してもらうとビックリ。 音が壊れる前と全く違いました。 ここでいう壊れる前、というのは壊れ…

1月会

今日は、恒例の月例会がありました。 今月は6月会と同じバイキングレストランでした。 ちなみに、そのバイキングレストランは6月会と今回の1月会のほか、この前の東広島交響楽団の打ち上げとか、サークルの新歓食事会とか、10月のオケ1年生親睦食事会…

新年会

今日は、同じサークルの1年生達で新年会をしました。 新年会といっても、日曜の夜で翌日は授業だったので、酒は飲ます、鍋をしました。

今後の活動について(重大発表)

13日に今後の活動について発表すると以前に書きましたが、13日に忘れ、14日には用事があり、15日は多忙で結局3日遅れで今日になってしまいました。さて。何を発表するかというとこの1年間私が何をしていたかです。 いいえ、正確には2年間でしょう…

昼食会

今日はセンター試験準備で授業がすべて休講になったので、学科の1年で昼食会をしました。 参加者は10人ほどだったのですが男子が私一人だったのでかなりアウェーな感じでした(汗場所は大学からけっこうはなれたところにあるバイキングレストランでした。…

男活

突然、今日の夜、学科の男子だけで飲みをすることになりました。 4時ぐらいに突然やろうと話が持ち上がって8時半からやりました。5人しかいない男性陣でしたがけっこう盛り上がりました。 その後は、同じ学科の女子何人かで宅のみしている集団があったの…

東広島交響楽団演奏会

今日は東広島交響楽団というオーケストラの演奏会に参加しました。 東広島交響楽団が何なのかは12月30日の日記をご覧になってください。私は1曲しか出なかったので少しあっけなく終わってしまいました。打ち上げでは院生として学校には残っているけど団…

広響ニューイヤーコンサート

今日は、広島交響楽団というプロのオーケストラのニューイヤーコンサートを見に行きました。曲目の中にはチェロ協奏曲(エルガー作曲)があり、とても楽しみにしていました。 ソリストは女性の方だったのですが、女性とは思えない迫力ある演奏で、勉強になり…

Uターン前日

明日からバイトなので、明日の正午前には徳島を出ないといけないので、実質今日が実家で生活する最後の日です。今日は、午前中に高校の部活の集まりに行きました。 今年で顧問の先生が引退なため、寄せ書きを書くために集まりました。 ですが全部で30人強…