愛大合練

今日は愛媛大との交流練習、通称愛大合練というものがありました。
今年は愛媛大学交響楽団の人達が広大のサークル棟を訪れました。

合練では、広大オケと愛大オケとの合同管弦楽でひたすら合奏をしました。
曲は愛大が今年定演でする予定のシベリウス交響曲2番や、11月にある中四国国立大学連合音楽祭の合同演奏でやるショスタコーヴィチ交響曲5番でした。
私は両方初見だったのですが、通称シベ2と呼ばれる前者は今まで全く聞いたことがないうえに、とても難しい曲だったのでまともには弾けませんでした。しかも、この曲は去年広大の定演でやっていたようなのでインテンポ(テンポをゆっくりにせず実際のテンポで演奏すること)だったのでなおさら大変でした。通称ショス5と呼ばれる後者は好きな曲でよく聞いたことがあり、みんな初見なのでテンポもゆっくりだったため初見でも普通に弾くことができました。

練習が終わった後、夜はコンパがありました。
1次会も2次会も飲み会でした。愛大の同じ楽器の人や、同じ高校だった人とは少し絡めましたが、結局広大の人と多く絡みました(^^;

合練は翌日もありました。