初めての宮島

今日はオリエンテーションキャンプという、学科内での1年生と2年生の交流イベントがありました。
去年は本物のキャンプだったらしいですが、今年は日帰りで遠足のようなものです。

行先は宮島でした。
私は広島に行ったのは入試の時が初めてだったので、当然、宮島に行くのは今日が初めてでした。

行ってみての第一印象は鹿が想像以上に多かったということ。
鹿といえばやはり奈良公園のイメージで、宮島にも鹿がいると知ったのもつい数か月前です。
なのでまさか島のいたるところにいるとは思っていませんでした。
そして鹿がおとなしかったことも意外でした。私は小学校の修学旅行で奈良公園にいったのですが、そこの鹿の活発で力の強いこと強いこと(汗
けど宮島の鹿はとてもおとなしく、寝そべっているか歩いていても人が近付けば逃げるくらいです。

午前中は一応キャンプと銘打っているため昼食づくりをしました。定番のカレー・・・ではなくカレーうどんです。
午後からは宮島観光です。ちなみに昼食づくりも観光も1年生と2年生をミックスしてランダムで作られた班で活動しました。

宮島の2つめの印象は思ったより広かったこと。私のイメージでは宮島は厳島神社ぐらいしかないのかと思っていたら、めちゃくちゃ広かったです。宮島口から昼食を作ったところまでもけっこうな距離があったし、厳島神社周辺にはたくさん店とか旅館がありました。水族館までありました(入りました)もちろん厳島神社の観光もしました。

ところで、宮島には揚げもみじという名物料理があります。かの有名なもみじ饅頭を揚げているんです。
これを食べてみたんですが、めちゃくちゃ美味しかったです!広島本土でもぜひ売ってほしい一品です。