市内のコンサート

今日は、広島市平和記念公園の中にあるフェニックスホールというコンサートホールにクラシックのコンサートを聞きにいきました。
東京都交響楽団というプロのオーケストラの演奏でした。
私の一番好きな交響曲チャイコフスキーの5番と、一番好きな協奏曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番がプログラムにあったので、迷わずS席を買いました。
ちなみに前者は高校1年の定期演奏会でやった曲で、思い出の曲でもあります。また、後者は今年広大オケが定演で演奏する曲です。ラフマニノフのピアコン2番は「のだめ」にも出てきたのでご存じの方は多いと思います。

一番好きな交響曲と協奏曲、しかも両方演奏したことがある曲なのでとても興奮しました。
さらにS席だったためかなり前の方で聞けたのもよかったです。迫力がより大きく伝わってきて余計に感動です。

ちょうど、広大オケの定演でやる協奏曲がプログラムに入っていたため、私以外にも広大オケの人が何人かきていました。
なので、コンサートが終わった後、男性陣だけで食事にでかけました。
フェニックスホールは最初に書いたとおり、平和記念公園の中にあるのですが、そのため食事しに公園から出る途中、私は初めて原爆ドームを見ました。夜の原爆ドームは中からライトアップされていて、とてもそれらしい雰囲気が漂っており、コンサートの感動の余波と相俟ってこれにもまた大きな感動を覚えました。

平和記念公園を出て市内電車で駅まで帰り、お好み焼屋で食事をしてから広大のある東広島市のほうへ帰ってきました。