地元でコンサート

昨日、今日と徳島の実家に帰っていました。
なぜかというと・・・
徳島県の鳴門市でコンサートがあったからです。

なぜわざわざ地元にまで帰ってコンサートに行ったかというと、有名な指揮者の人が来たからです。
西本智実さんという、世界的に活躍されてる有名な日本人女性指揮者です。
去年、徳島で国民文化祭があったときから、このコンサートが行われることは決定されていて、その時から私は見に行こうと思っていました。

ではなぜ、そんな著名な指揮者の人が田舎の徳島に来たかというと・・・
実は、徳島県鳴門市というのはベートーヴェンの第九番交響曲、所謂歓喜の歌の出てくるあの曲が、アジアで初めて演奏された地なんです。
それで今回のコンサートは、その初演90周年の記念コンサートというわけだったんです。

プロの指揮者の人の演奏を見たのは今回初めてでした。
生でみるプロの指揮はやっぱりかっこよかったです。