入団式と班顔合わせ

今日はサークルの入団式でした。
それと被ってもう一つイベントがありました。

私の大学ではオリエンテーションキャンプ(通称オリキャン)というものがあり、各学部内で学科間の交流を深めるための学生主体の行事です。
このオリキャンは単にキャンプにいってはい終了、というものではなくキャンプ前に1年生と2年生でランダムに(学科は被らないように調整)班というものが作られ、キャンプまではキャンプに向けた準備をしたりみんなで遊んだりします。キャンプが終わった後も、時々班で集まって遊んだり昼食を食べたりするんだそうです。

今日はその班の発表でした。
運悪く大切な二つのイベントが重なってしまったため私はサークルの入団式に最初1時間ほど出席して、
その後班発表に途中参加し、それが終わったら終わりかけのサークルの入団式に戻るというあわただしいスケジュールでした。入団式の後はパートごとの食事会があって、同じ楽器の先輩の家で鍋をしました。

ところで、今日発表された班ですが、驚いたことがあります。
実は同じ班に同じ高校で同じクラスの人がいました。
私が高校で同じクラスといっても、それは1年のときなのか2年の時なのか?と疑問に思わないでください。なぜならクラス替えのないクラスにいたので、私が高校で同じクラスと言ったときは必然的に3年間同じクラスだったということを意味します。
同じ学部だからそういうこともあるかもしれないと前々から考えることもありましたけど、まさか本当に同じ班になるとは思っていなかったので驚きました。