単位落としたかも・・・

明日までテスト期間なのですが、私が受けるテストは今日で最後です。
しかし、トリを飾る試験はとても厳しいものでした。
経済学です。

私は心理学専攻の学科にいるのですが、一応教育学部なので、そこでは公民の教員免許を取ることができます。
今更もう教員になるつもりはないのですが、昔目指していたことには変わりないし、せっかく教育学部に入ったので、とりあえず免許は取っておこうと思っています。
そのために、教員免許を取るための授業を取っているのですが、その一つが経済学です。公民の教員免許なわけですから。

しかし、高校の時公民は必修の現代社会と選択の倫理しかやっておらず、国語の評論では社会科学系の文を毛嫌いする私には、とても難しい教科でした。
この教科に限らず、1セメの授業はすべて無遅刻無欠席だったのですが、それでもほとんど理解できませんでした。
これではやばいと思い、テスト一週間前に図書館で5冊も経済学の入門書を借りてきて必死に勉強し、どうにか8割以上は理解できました。ですが、どうしても理解できないところが2カ所残ったのです。
過去問も持っていたので傾向を把握していたのですが、私が理解できない箇所は今まで全く出てないところだったし、そもそも毎年授業でもやってなかったらしく、今年が久し振りだったらしいので、きっとテストには出ないだろうと鷹をくくっていましたが・・・
2カ所とも出てしまいまいた・・・orz
5問問題があったのですが、そのうち2問がそれでした…
5問なので、どう考えても1問20点です。すると他の3問がすべて満点でなければ可は取れません。
その理解できなかった2カ所以外も完璧に理解していたわけではないので、満点は不可能です。なので、不可確定になってしまいました・・・OTL
ずっと無遅刻無欠席だっただけにショックです。


不可確定教科1つと不可予備軍教科1つという結果で、とても微妙な気分で終わりましたが、とにかく試験が終わりました。
煩わしい授業から解放されてついに2か月の夏休みです。
不可確定の経済学のことは忘れて、気を取り直し、今日の夜は大学の近くのでっかい公園で揚げ物パーティというものにいきました。
うちの学科の1年だけで行われた遊びです。
なんでそういう企画が持ち上がったかについては割愛します。
から揚げとか春巻きとかイカリングとか、コロッケとかを揚げました。最後には宮島名物揚げもみじ風にもみじ饅頭を揚げました。
その後はちょっとだけ花火をしました。